初レート2000 ガルーラと愉快な4匹のメタポケ達 最終レート2006

お久しぶりPONTAです。

最近就活も無事終えて、調子乗ってレート潜りまくったら初めてレート2000越えることができ、記念にパーティを残そうと思います。

埋め込み画像への固定リンク

では早速、パーティ紹介します。

f:id:pontapokemon:20150915101556g:plainf:id:pontapokemon:20150601183204g:plainf:id:pontapokemon:20150915101613g:plainf:id:pontapokemon:20150915101631g:plainf:id:pontapokemon:20150915101546g:plainf:id:pontapokemon:20150915101641g:plain

パーティ詳細

ガルーラガルーラナイト 陽気

実数値 メガ前 181‐146‐101‐x‐101‐156

    メガ後 181‐176‐121‐x‐121‐167

技構成 猫騙し 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ

このパーティ唯一のメガ進化枠。皆さん知ってるように普通に上から猫騙し捨て身タックルで相手のポケモンを持っていくことがお仕事。ガルーラミラーで絶対に負けたくないので陽気最速一択です。

ガブリアス@気合の襷 陽気

実数値 183‐182‐116‐x‐105‐169

技構成 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

主人公と言われているがこのパーティで一番の置物。選出率が一番低いことから色々なポケモンを試したがこのパーティはアタッカーバンギラスに非常に重いため、それを誤魔化すために結局こいつになった。

霊獣ボルトロス@拘りスカーフ 控えめ

実数値 155‐x‐114‐211‐100‐134(理想固体)

技構成 気合玉 めざめるパワー(氷) 10万ボルト ボルトチェンジ

メタポケその1。調整はタブンネさんのブログに書いてある調整と同じです。ガルーラにとりあえず麻痺いれてくる化身ボルトロスをメタるために採用。ボルトチェンジで負担かけつつサイクル回したり、耐久ないと思われがちですがASメガバシャーモ並みの耐久があるので意外にゲンガーに後出しできたりと使いやすかった。

主な調整

H-B 鉢巻ファイアロー ブレイブバード確3(フレアドライブは確2)

C H252マリルリ 10万ボルトで確1

    H4振りガブリアス めざめるパワー(氷)で確1

S 最速130属抜き  

エンテイ@拘り鉢巻 意地っ張り

実数値 207‐183‐111‐x‐101‐123(非理想個体)

技構成 聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし 寝言

メタポケその2。ジャローダと最近増えていた耐久火ロトム、HDファイアローに後出しして有利対面から聖なる炎で負担をかけていきます。耐久があるポケモンなので、後出ししやすくとても使いやすかった。使ってみてメガクチートのA2+不意打ちが乱数(90.3~106.3)なのでBが欲しいと思ったが削るところがないためこの調整にした。

主な調整

A H252メガゲンガー 聖なる炎92.2~109.6%(火傷込み確1)

    HB特化火ロトム ストーンエッジ76.4~90.6%(オボン回復込み確2)

H-B メガクチート じゃれつく+不意打ち 確定耐え

H-D C4振りメガゲンガー シャドーボール確3

S 準速70属抜き

クレセリアゴツゴツメット 図太い

実数値 227‐x‐188‐95‐150‐107(理想個体)

技構成 サイコキネシス どくどく 月の光 三日月の舞

メタポケその3。ガルーラを上から叩き潰すバシャーモを止める枠として採用。初めてこのポケモンを使ってみたが、普通に強かった。ただし、扱うには相手の釣りだしに気をつけないと起点になるので、使うには相手の行動を読む力がかなり必要と感じました

ラプラス@とつげきチョッキ 控えめ

実数値 213‐94‐124‐147‐117‐83(6V)

技構成 波乗り フリーズドライ 氷の礫 絶対零度

メタポケその4。このパーティのアイドル兼MVP。ガルーラに後出ししてくる物理受けカバルドンクレセリアスイクンと受けループの対抗手段として採用。このポケモンの強いところは、物理弱点攻撃以外の攻撃はだいたい耐えることです。このポケモンへのダメージを見ることで火力アップアイテムの判別ができます。ただ、注意する点は有利対面で絶対零度をガンガン撃つことはしない方がよい。それよりは裏に一貫する攻撃撃って負担かけたほうがよい。(だいたい耐久ポケモンは引いてきます。)

主な調整

H-B 鉢巻カイリューガブリアス 逆鱗確2

     A特化ガブリアス 地震44.8~52.9% 中高乱2耐え(28,12%で落ちる)

C H252水ロトム フリーズドライ58.5~70%確2(オボン込み高乱2(80.43%で落ちる)

H-D C無振り水ロトム 10万ボルト33.1~40.3% 低乱3耐え(99.18%で落ちる) 

S S80属意識の20振り

このパーティのきついポケモンと構築

ムドー入り受けループ

ヘラクレセドラン

メガクチート

メガバンギラス

グロウ秘密メガガルーラ

総括

このパーティは陽気メガガルーラに強いポケモンや最近の環境で流行しているポケモンをメタることに特化しています。その結果メガガルーラガブリアスの選出率が低く、ささっているパーティ以外ほとんど選出せず、ほぼメタポケ4匹から選出しています。一見対面で強いポケモンが並んでいるので、対面構築に見えますがこのパーティはサイクル回すパーティです。最低1回は攻撃の耐えるポケモンが並んでいるので、動かし方はヤーティに近いです。ヤーティみたいにどんどん有利なポケモンに交代するだけでは勝てないので必ずどこかで読み勝っていかないとこのパーティで勝つことは難しいと思います。

感想

初めてレート2000越えることができ、とても嬉しいです。1900乗るまでは簡単に勝つことが多かったが、1900越えてから最後までわからないぎりぎりの戦いが続き、疲れはするもののとても楽しくポケモンすることができました。(運負け時も運勝ち時も叫んでいました)。これからはレート2100越えと九尾杯マスター出場権獲得を目標にポケモン頑張っていきます。

 

長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。