2nd VirginCup・S3 使用構築 レヒレナットオタクサイクル[最高1993 最終1951]

初めましての方は初めましてPONTAと申します。
結果は出なかったものの2nd VirginCup・S3使ってみて可能性を感じたので記事にしました
f:id:pontapokemon:20170516174837p:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト
f:id:pontapokemon:20170516134157g:plain
性格 無邪気

特性 威嚇→スカイスキン

努力値 H4C252S252

技構成 捨て身タックル(地震)/ハイパーボイス/流星群/火炎放射

今回は上から広範囲で技を撃ちたかったため両刀で採用。特殊攻撃の火力が足りないのは玉に瑕だが上から広範囲で負担かけられるのと分身バシャーモに対しても強いところ良かった。


マンムー@命の珠
f:id:pontapokemon:20170516134133g:plain
性格 意地っ張り

特性 厚い脂肪

努力値 H108A236D164

技構成 地震/叩き落とす/氷柱針/氷の礫

コケコランドの並びが多いので、それに対抗するために採用。ADにすることで場持ちがよくなり相手に負担を確実にかけられるかつ最後まで残し氷の礫で締めるという動きができなかなか強かった。

カプ・テテフ@拘りスカーフ(Ver.2nd VirginCup)
f:id:pontapokemon:20170516133544g:plain
性格 控え目

特性 サイコメイカー

努力値 C252D4S252

技構成 サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

上から高火力で負担をかけられるため採用したが、テッカグヤ・HDポリゴン2などのポケモンがぞうかしたため解雇した。

ミミッキュ@ゴーストZ(Ver.S3)
f:id:pontapokemon:20170516133605g:plain
性格 意地っ張り

特性 化けの皮

努力値 H4A252S252

技構成 じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞

ゲッコウガがあまりにも重くストッパーがウルガモスだけでは足りないと思い、カプ・テテフの代わりに採用。意地っ張りゴーストZは最近環境に増えているテッカグヤを意識したからです。

ウルガモス@ノーマルZ→気合の襷
f:id:pontapokemon:20170516134304g:plain
性格 臆病

特性 虫の知らせ

努力値 H4C252S252

技構成 炎の舞/虫のさざめき/破壊光線(目覚めるパワー岩)/蝶の舞

この構築の積みエースかつ炎枠。最初は瞬間火力が高いノーマルZを採用していたが、構築にストッパーがいないのとZ持ちが蔓延しているため読まれづらいと思い襷めざ岩に変更。めざ岩はウルガモスミラー・リザードンを意識。最速は陽気ミミッキュに抜かれないことと最速100属と同速勝負できることの方がメリットを感じたからです。

ナットレイ@ゴツゴツメット→残飯
f:id:pontapokemon:20170516181710g:plain
性格 呑気

特性 鉄の棘

努力値 H252A44B212

技構成 ジャイロボール/種マシンガン/宿り木の種/ステルスロック

カプ・レヒレの相棒のオタク。カプ・レヒレと組み合わせることでこのポケモンの弱点の一つである状態異常を打ち消す。それだけでなくカプ・レヒレとの相性保管も優秀でカプ・レヒレがゲンガーと対面した際の引き先になり、その後ラムの実ナットレイと同じ動きができる。ゴツゴツメットは生きる場面が少ないと判断し、場持ちをよくするため残飯に変更した。多分、カプ・レヒレと組ませるのにもっといい調整・技構成があります。

カプ・レヒレ@水Z
f:id:pontapokemon:20170516134327g:plain
性格 控え目

特性 ミストメイカー

努力値 H236B36C196D4S36

技構成 波乗り/ムーンフォース/身代わり/瞑想

本構築の始まりであり、MVP。主にボーマンダナットレイの苦手であるポリゴン2クレセリアヒードラン(草Zは無理)を起点にしてeasy winを狙う。一回瞑想を積んでしまえばZ以外の大抵の特殊攻撃は耐えれるかつ火力・有効打のないポケモンは身代わりを壊せない。身代わりを残せさえすればそのまま三タテできます。波乗りにした理由は外して負けることとPPが枯れることを危惧したため。

重いポケモン

f:id:pontapokemon:20170516175206g:plainf:id:pontapokemon:20170516175228g:plainf:id:pontapokemon:20170516175242g:plainf:id:pontapokemon:20170516175251g:plain

自慢の役割破壊草Z
f:id:pontapokemon:20170516180001g:plain
f:id:pontapokemon:20170516180012g:plain

基本選出
f:id:pontapokemon:20170516175413g:plain
f:id:pontapokemon:20170516175540g:plain
f:id:pontapokemon:20170516180215g:plain

結果

2nd VirginCup 4-4 スイスドロー予選落ち
S3 最高1993 最終1951

総評

相手の状態異常をカットしつつサイクル回す点では強かったが、リザードンゲッコウガと環境に多いポケモンに対して弱いのは問題と感じた。特にレヒレナットでサイクル回す際ナットレイが場にいるタイミングでリザードンルカリオ等に対面するとほぼ試合が決まってしまうのがいけないと感じた。そこはレヒレナット@1で対応できるポケモン(自分の中ではメガバシャーモ)がいれば多少はケアできるんでさらに良いものなると思いました。

長くなりましたがS3で対戦した皆様と読者の方本当にありがとうございましたm(__)m

f:id:pontapokemon:20170516181241j:plain